中国の結婚式当日②敬茶から披露宴

 

f:id:meme1515:20190626125600j:plainやっと歩けるようになったメメは
スイートルームのリビングスペースに移動します
 

▶敬茶

敬茶とは
新郎は新娘の両親に🤵→🙍‍♀️🙍‍♂️
新娘は新郎の両親に👰→🙍‍♀️🙍‍♂️
感謝の気持ちを込めてお茶を捧げるセレモニーで

お父さん、お母さんと呼ぶのも
形式的にはこのセレモニーから、ということみたいです📝

蓋つきの真っ赤な茶器に入ったお茶を差し出し

新郎:お父さん、お茶どうぞ。お母さん、お茶どうぞ。
(豊くん、ここは日本語でやってくれました)
新娘:爸爸,请喝茶。妈妈,请喝茶。

そしてそれぞれの両親からお祝いの紅包をもらい
お辞儀をします🙇‍♂️🙇‍♀️

さっきまでのお祭り騒ぎとは打って変わって
みんな真剣です😌

司会:みなさま、これをもちまして、両家は家族になりました!!!
というような(多分)アナウンスと共に
拍手と歓声が起こります👏👏👏

これで、家族になりました🤗

▶一旦解散
…のはずでしたが

メメだけ知らないおばちゃんたちに囲まれ
写真撮影大会📸 笑

と思ったら

さっさと撤収していかれました😂

(´-`).。oO …自由だ。

少しだけ休憩して
今度は10:57~の披露宴の準備です。

白いドレスに着替えます🔁

が、急遽披露宴の開始時間が変更になり
1時間「くらい」伸びました笑

しかも理由は
「午前中仕事の人がいるから待つ」…

(´-`).。oO そんなことある!?

だって、披露宴の開始時間は
豊くんとメメの生年月日+生まれた時間で計算したんですよ…😑

それを最初から予想できたであろう
午前中仕事の人がいるからっていう理由で変更しちゃうって…😂😂😂爆

ということで時間が出来たので

またこのタイミングで
前取り(当日だけど)がありました💦

(´-`).。oO 聞いてないって 笑

赤いドレスのときと同じく
すでにゲストが待機している会場の
バルコニーやステージなどで写真を撮ります📷

これじゃあ後からわざわざ入場する意味がないんですけど…😓

 

(´-`).。oO まあいいか笑

写真を撮られるのも結構大変で
前取りのときもそうでしたが

(´-`).。oO このポーズは無理があるやろ!!!
と声に出して突っ込みたくなる角度とか

セクシーな感じで前髪に触れて!!とか
(´-`).。oO 困る…

もうとにかく無茶ぶり(in中国語)だもので
通訳してくれていた伴娘もかなり苦労してました笑



そろそろ披露宴始まるかな…🙄