2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国際結婚の名字変更

国際結婚を考えている皆さま結婚したら、名字ってどうなるの?と不安を感じている方も多いのではないでしょうか。国際結婚では、結婚しただけでは名字は変わりません。その理由は、外国人には戸籍がないからだから、結婚しても基本的には夫婦別姓です。日本…

国際結婚の手続き

2018年11月現在の情報です外国人との結婚 と考えただけで面倒くさそうですよね…実際に手続きをしましたが 想像よりは面倒ではありませんでした。ここに書いてあることはメメの理解によるものですので ご容赦ください事前準備 豊くんがやったこと: ●中国領事…

中国の結婚式当日④お墓参り

結婚式の日にお墓参りって… なんとなく縁起が悪いような気がしますが 日本のしきたり的にはどうなんでしょうか。ゲストが退場した直後 新郎新娘も急かされながら会場をあとにします目的地は、爷爷と奶奶のお墓。 ご先祖さまに結婚の報告をします想像していた…

中国の結婚式当日③披露宴からお墓参り

▶やーーーーっと披露宴 豊くんは披露宴会場中央に伸びるステージから入場します (´-`).。oO会場中央から入場とか斬新 笑 ▶新郎挨拶 ▶新娘入場 今度は披露宴会場後方から メメとメメ父が入場します そのまま中央ステージにあがり 豊くんが迎えに来ます(すで…

中国の結婚式のBGM

結婚式のBGMは雰囲気を作り出すのに重要ですよね!!!自称妄想家のメメは学生のころから結婚式で流すBGMは何がいいかな…と考えていました。当時決まって流れていたのは木村カエラちゃんの「Butterfly」だから自分も結婚式をすると決まった時は全力でリストアッ…