哈爾浜

2017年冬

豊くんはハルビンの大学を卒業しています。
どんな大学時代を送っていたのか
メメとしては気になるところ😏

住んでいた寮や🏢
バスケをしたグラウンド🏀
場所取りをした図書館📚
卒業前に通ったコピー屋さん🖨

知り合う前のことが知れて
ちょっとした優越感😚 でも

メメの知らないこの場所で
青春時代を過ごしたんだな~
なーんてちょっと寂しくて
小説みたいなことを思いました (〃▽〃)ポッ

メメの大学は
最寄りのコンビニまで歩いて1時間というド田舎だったので
何でもそろう海外のuniversity townには憧れます🤩

さてハルビンはかつて満州があった場所
日本人として知っておくべきだと思い
731部隊の資料館へ

f:id:meme1515:20200825143726j:plain



詳しいことはここに書きませんが
ここで見たことは
今でもふと思い出してつらくなってしまいます…😥

ハルビンにお越しの際は
ぜひ足を運んでいただきたいです

ここからが今回の旅のメイン

ハルビンと言えば!!!
氷祭り「哈爾浜氷雪大世界」!!‼🤩
札幌、ケベックと並ぶ世界三大雪まつりの1つです❄❄❄

なぜか知らない女子2人とタクシーをシェアし
渋滞をかき分けお祭り開場へ🚕


f:id:meme1515:20200825143931j:plain

この日の気温は-20℃🌡ほど
さーーーむい!!!!!
寒い以上に寒いのに、
それ以上の言葉がないことが残念なくらい寒かった!!!!

f:id:meme1515:20200825144218j:plain

でもとっても幻想的で、時間が経つのを忘れてしまうようでした✨

面白かったのがコレ。
リンゴ飴を思い出して、いつもほしくなっちゃうんですよね~♡
どこにでもある糖葫芦のようですが
そう、ここは-20℃🌡の世界。
カッチカチなんです😂
f:id:meme1515:20200825144226j:plain

冷凍庫から出したアイスは
暖かい部屋の中で食べればだんだんと溶けていきますが(当たり前)
外で食べる糖葫芦は
永遠にカッチカチのまま…笑

食べるのはとーーーっても大変でした😅