お金の貸し借り

両親、兄弟以外との間で
お金の貸し借りをしたことのある人は
どのくらいいるのでしょうか。

メメの中では
返ってこなくてもいいと思える範囲内(2000円くらいかな…)なら
貸すことに抵抗はありません

が、2000円でも借りるとなると、
何とかして借りない方法を考えるような気がします🤔

豊くんは中国の友達に
20万円ほど貸しているそうで
何年も戻ってきていません😅

ちなみにその友達は、
豊くんとは別の友達にもそれぞれ20万円ずつ借りているようで
貸している人たちはみんな、
その子と連絡が取れていないそう😅

豊くん本人は
「まあ、その時彼は困ってたからね~」
と気にしてない様子なのですが
メメとしては、信じられない気持ちでいっぱいです。

あるときは
日本で、日本語学校に入学したい友達が、
銀行の残高証明を提出するのにお金を貸してほしいとのことで
50万円近く貸したこともありました…
ちゃんと返してくれましたけどね🤔

その子のことは私も知ってるし
いい人だということもわかってはいたにも関わらず
やはり抵抗がありましたが😶
豊くんは迷わず貸していました

またある時は
結婚を間近に控えた友達から
「最近お金使う予定ある?」と遠回しに聞かれたようで
ちょうど車を買い替えようか悩んでいた時だったので
断りましたが

自分の持っているお金と相談して
学校に通ったり
結婚式を催したり
生活したり
するのが「普通」だと思っている私にとっては
やはり理解しがたいものがあります

困ったときはお互い様
という中国あるあるのようです😕