中国の結婚式当日③披露宴からお墓参り

f:id:meme1515:20190727205000j:plain


 

▶やーーーーっと披露宴

豊くんは披露宴会場中央に伸びるステージから入場します

(´-`).。oO会場中央から入場とか斬新 笑

▶新郎挨拶

▶新娘入場

今度は披露宴会場後方から

メメとメメ父が入場します

そのまま中央ステージにあがり

豊くんが迎えに来ます(すでに泣いている)

メメ父がメメの手と豊くんの手を取り
メメの手を豊くんの手に託します。

(これメメ父が一番緊張してたヤツです笑 練習しといてよかった)

▶メメ父退席

▶新郎スピーチ

豊:今までは、パパの隣にいたけど、これからは俺の隣にいてください!!!

メメ感激😭

実はわたしたち、プロポーズがなかったんです🙄
だからずーっと

「なんか言ってくれないの?」

とせがんでいたんですが笑
こんなにちゃんと言ってくれると思ってなかったので(失礼?)
かなりうれしかったです😍

そして豊くんはひざまずいて
メメにブーケを差し出しました💐

(´-`).。oOさっきもそのブーケもらったけどね笑

メメはブーケを受け取り
わたしたち新郎新娘は前方のステージへ移動します🤵👰

▶指輪交換

伴娘がリングピローにセットされた指輪を持ってきます😚

待ちに待った結婚指輪💍です。
この日までずーーーーとタンスの中にしまってありました

しかし!
ここでメメが練習と違うところを発見してしまいます😳
①わたし手袋してるじゃん!
②指輪がリボンで結んであるなんて聞いてないぞ!?🎀

と、ステージ上で焦るわたし 笑
よく見たら豊くんもガチガチだし 笑

そして緊張の瞬間

🤵💍↔💍👰

緊張しすぎて実はあんまり覚えてないですが
やっと2人の左手に夫婦の証がおさまりました♡

▶新郎新娘挨拶

中国語がしゃべれないメメに気を利かせて

司会:I'm going to teach you two important Chinese words.

「我愛你」「一生一世」

をリピートするだけの簡単な挨拶?にさせてくれました

さすがプロ👏✨✨

▶友人挨拶

伴娘&通訳をしてくれた春ちゃんが突然のフリに対応してくれました🎤

▶新郎両親真珠婚式イベント
今年はちょうど豊くんの両親が結婚して30年
本当はサプライズにしたかったのですが…

(´-`).。oO伝わってなかったのか、何なのか

リハーサルをやってしまったのでサプライズとしては失敗😑

でも

爸爸がステージをステージからバラの花🌹を選び
照れながらも「我愛你」とmamaに手渡したのは
とっても感動的でした!!!!😍

素敵な夫婦です…🤗

▶新郎父挨拶
爸爸がバシッと決めてくれました。

そして…何となく披露宴終了笑
(´-`).。oOテキトーか!!!

ゲストのテーブルには大皿の料理が運ばれてきます🥂🍽️

これで一息…
と思ったのもつかの間。

写真撮影📷タイム!!!

家族より先におばちゃんたちが押し寄せる事態に
鶴柄の開襟シャツを着た運営会社のお姉さんが半ば強引に取り仕切ってくれました😎

写真撮影が落ち着いたところで
動きやすいチャイナワンピースに着替え
みんなのテーブルを回ります🍾

ガンガン飲まされるのかと思いきや
忙しいアピールで、切り抜ける豊くん😉

25テーブルを回り終えたところで
メメもやっと席につくことが出来ました

ちなみに日本のような高砂はなくて
ゲストのテーブルに割り込みます👋

そうこうしているうちに
ゲストが帰り始めました

残り物を入れるためのビニール袋が配られ
みんないろんな料理を1つの袋へ…🍤🍗🥦🐟

会場をデコレーションしていた
お花🌼や果物🍉🍎🍊もプレゼントしました🎁

同時に撤収作業も始まります
鶴柄の開襟シャツを着た運営会社のお姉さんは
声をかけるスキも無い勢いで部下に指示を出します😎

かっこいい〜✨✨

これで結婚式は無事終了!!!
おかげさまで大きなトラブルなく終えることができましたm(_ _)m

 

さて、次はお墓参りへGO〜