済南

2016年夏

メメが豊くんと初めて訪れたのは、済南
山東省の省都です

本当は済南に行くつもりはなかったのですが
北京から豊くんの町へ向かう高速鉄道🚄が満席だったため
済南を経由することになりました。

まずは泉城広場で記念撮影📷✌

済南は「泉城」と呼ばれるほど、街のあちこちに泉があります。
泉って言われても…湧き水ってこと??
といまいちピンと来ていませんでしたが、
趵突泉公園へ行ってきました!

f:id:meme1515:20200825135718j:plain


なんというか…池??噴水??笑
どうやら飲めるようにはなっていないようでしたが
真夏の暑さをしのげる、避暑スポットでした。
よく考えたら、雨が多いわけでも山があるわけでもない町中に
自然に池ができるなんて、すごいことなのかも🤔

ところどころでボードゲームをしている人たちなんかがいて
中国に来たぞ!!!という感じがして、とってもいい感じ♪


その後は芙蓉街で食べ歩き!!!
日本の商店街とはまた違う、このぎゅうぎゅう詰めな感じ😍
あっちからもこっちからも異国のにおい♡
たまりません…😳

f:id:meme1515:20200825140511j:plain

次回はもっとゆっくり回りたいです!!!!